初投稿

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

あ、どうもはじめまして。
ニューアライアンス デザイン担当のきなこです。

ギャンブラーです。。。ウソです。

男です。。。これはホントです。

今まではすたっふSが地道にがんばってブログ更新していたのですが、訳あって主要スタッフがローテーションで当ブログを更新していくことになりました。

その初回の担当が私です!

正直言って自分に文才はないです!(キッパリ
。。。なので自分はたいしておもしろい記事はかけません!!

が、きっと後に控えているスタッフがさぞおもしろいネタをおもしろく書いてくれることでしょう!

一応自分はデザイナーなので、Webサイトに関わらず、日頃生活していて目に付いたor気になったデザインについてだらだらと書いていこうと思ってます。

 

と、ちょうどデザイン関連で最近世間を騒がせているネタがあったので、今回はそれについて書きたいと思います。。。
spo1508050001-p1

 

これです。

世間ではパクリ疑惑が出ていますが、個人的な見解ではパクリではないのかなと思ってます。

その理由としては、デザインの根本的なコンセプトが違う(これは後付の可能性はありますが)、シンプルな部品構成故に似通ってしまう、デザイナーの過去の作風を見てなどなどいろいろありますが。。

パッと見がどうしても似てしまっているので、いくら違っていると主張しても世間を納得させるのは難しいでしょうね。

また、ロゴのデザイナーさんはLISMOなどを手がけた有名なデザイナーさんで、恐らく普段からいろいろなロゴを見ているであろうことも考慮すると知らなかったでは済まされないのかなと。

というか、ロゴデザインの方向性が決まった時点で、似たようなロゴはないかなど事前調査を念入りにしておく必要はあったのではないかなと思います。
大きな案件だけに特に。

どちらにしろ、せっかくのポジティブなイベントなので、なるべく良い方向に進んでくれるといいですね。

それでは!

 

<画像引用元>
産経ニュース
http://www.sankei.com/sports/news/150805/spo1508050001-n1.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です