新年一発目

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

新年おめでとうございます。
きなこです。

今年もスタッフ一同がんばっていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

年賀状_アウトライン化↑Yさん作ニューアライアンスの今年の年賀状のイラストです。

 

さて、新年一発目のブログですね。
せっかくなので新年と関係あること書きたいなぁと思い、いろいろと徘徊してたところたまたまおもしろいサイトを見つけたので今回はそちらをご紹介したいと思います。

▽The Evolution of the Web
http://www.evolutionoftheweb.com/
ウェブの進化

 

The Evolution of the Web!
日本語でいうと「ウェブの進化」です。

サイト名の通りWebの進化・起源を時系列で見れるサイトです。
サイトの趣旨であるWebの進化を伝えるということのわかりやすさもそうなのですが、サイト自体のクオリティも高いので載せてみました。
あと「年の始まり」と「Webの起源」っていうことでちょっとかけてます。。。(ちょっと無理矢理ですが)

簡単に説明しますと、黒の横線がブラウザで上とか下からウネウネと出てくるカラフルな曲線がWebの技術です。
Webがでてきた当初は落ち着いたかんじですが、2008年あたりからいろいろな技術がでてきてエライことになってますね。

個人的に一番驚いたのがOperaがこんな前からあったことですかね。
あとNetScapeはなんとなく知っていたのですが、Webの当初からあったMosaicというブラウザのことは全く知りませんでした。

ちなみに世界で最初に公開されたWebサイトは、Webの生みの親といわれているティム・バーナーズ=リー博士が公開したサイトで、その日付は1991年8月6日とされています。

Webの仕事をしてはいるけど、意外とこういう歴史みたいなことは知らなかったりするので調べていてとてもためになります。

☆番外編
Webとは関係あるんだかないんだかよくわからないのですが、「顔文字」の起源についても調べてみたので最後にちょこっと書いておきます。

発祥はアメリカ(1982年9月19日)とされていて、日本で最初に使われたのが1986年6月20日午前0時28分(分まで残ってるとは、ログとか残ってるんですかね。)に若林泰志という方が掲示板に投稿した顔文字だそうです。

ちなみにそのときに使われた顔文字は。。。

 

(^_^)

お馴染みのやつですな。

結構身近にあるものの発祥とか起源を調べてみるとへぇってなる発見があっておもしろいですね。
ということで今回はここまでにしたいと思います。

それではまた。

 

[出典]
▽意外と知らないWebの歴史
https://www.internetacademy.jp/special/history.html

▽顔文字の起源はいつ?――The First Smiley 🙂
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/20/news008.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です