ストップモーションアニメ

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

こんにちは。ニューアライアンスのまゆです。
最近某アニメの二期が始まり、そのEDがストップモーションアニメになっていて何回も見ていました。
そこで今回はおすすめストップモーションアニメを紹介したいと思います。

ストップモーションアニメとは物体を少し動かしては撮影。
また少し動かしては撮影。
これを24回繰り返し、撮影した絵をつなげると1秒の映像が出来上がるアニメーション技法です。
現在はCGの技術が上がってきてこの技法は減少しつつありますが、
CGでは出せないストップモーションならではの魅力がたくさんあります。

 


The Bear and The Hare


メイキング

初めて見たとき、イラストと美術セットを合成しているのかと思いました。
ストップモーションはメイキングを見るのがとても楽しいです。

 


Fresh Guacamole by PES


食べ物ではないのに美味しそうに見えてしまうのが不思議です。

 


ミトン


『チェブラーシカ』のロマン・カチャーノフ監督が手がけた作品です。
とても心が温まります。

 


ParaNorman


アメリカのアニメーション制作会社・LAIKAが手がけた長編映画です。
とにかくすごいです!
構想10年!制作期間3年!
これはCGアニメーションなのでは?と疑ってしまうほどの世界観です。
LAIKAの他の作品もおすすめなので気になった方はぜひ見ていただきたいです。

 


 

By Your Side


日本のストップモーションアニメーション制作会社・dwarfが手がけた、
東日本大震災チャリティー・アニメーションです。

 


なまいきヴォルク


こちらもdwarfが制作した作品です。
ほぼ日とコラボしています。
ぬいぐるみが動いているようで可愛らしいですね。

 

 

現在放送されているCMでもストップモーション作品があるので気にしながら見てみると面白いかと思います。

他にもおすすめがたくさんあるのでまたの機会に紹介したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です