青がキレイなサイト

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

こんにちは、ニューアライアンスのデザイン担当のまゆです。
最近涼しくなってきて夏が終わるんだなあって感じています。
とても嬉しいです。
でも夏らしいことをしていないのでこれから楽しもうと思います。

夏と言えば…海!川!フェス!花火!BBQ!etc..
野外でのイベントが多い夏!青空だとテンション上がります。
ということで、今回は青がキレイなサイトを集めてみました。
特に使われている色をカラーパレットにして並べています。

 


ポカリスエット イオンウォーター


pocarisweat

pocarisweat1
http://pocarisweat-ionwater.jp/

こちらは『ポカリスエット イオンウォーター』のサイトです。

女優さんのバックに青空が広がっていてとても爽やかな印象です。
黄色のボタンが目を引きますね。

 


低浸透圧水分補給「カルピスオアシス」


calpisoasis

calpisoasis1https://www.calpis.co.jp/oasis/

濃い青がとてもキレイです。
スクロールしていくと徳井さんの表情の変化や「すーっと」なっていくテキストが気持ち良いです。
ぜひすーっとスクロールしてみてください。

 


NHKスペシャル 70年目の戦争と平和


nhk

nhk1
http://www.nhk.or.jp/special/70years/

戦後70年経って明らかになったことから戦争と平和を考える、NHKの番組と関連したスペシャルサイトです。

青が与える印象はたくさんありますが、こちらの青は「平和」を連想させます。
内容も私たちがきちんと受け止めて理解していかなければと思いました。

 


MENICON CUP2015


menicon

menicon1
http://www.menicon.co.jp/company/culture/cup/index.html

全国クラブユースチームからの中学生選抜メンバーオールスター戦として開催されているMENICON CUPのサイトです。
少年の周りに散りばめられている幾何学図形がおしゃれですね。

 


Nikon 1 AW1 – Present Campaign


nikon

nikon1
http://shop.nikon-image.com/nikon1/nikon1aw1/

今回紹介する青サイトの中で一番深い青です。
スクロールしていくと変化する商品説明が見ていて飽きがこないです。
商品の見せ方がとてもかっこいい!

 


細田守監督作品『バケモノの子』展


bakemononoko

bakemononoko1
http://www.ntv.co.jp/bbe/

渋谷ヒカリエで開催されている『バケモノの子』展のサイトです。
細田守監督作品『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』の絵コンテやキャラクターデザインといった貴重な資料をダイナミックな展示で紹介されています。

私の中では細田監督といえば夏です!
どの作品も空がとてもきれいで外に出て遊びたくなります。

 


まとめ


今回は青がキレイなサイトをまとめてみました。
まとめて思ったことは青+黄の組合せが多い!ということです。
青の中に黄色があると目を引くんですよね。個人的にもとても好きな組合せです。
画塾時代、平面構成でよく使っていたなぁ…と。

青が与える印象はたくさんあります。
清潔感・爽やか・涼しい・平和・冷静・不安…などなど
爽やかなのに不安も与えたり..
色が与える効果はとても面白い反面使い方が大変です。
効果を活かしてデザインに反映できればより良いデザインが出来上がると思いました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です