画像をキレイに拡大してくれるサービスのご紹介

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

こんにちは。

暑い日が続きますね。
水分と塩分しっかりとって熱中症には注意しましょう。

と、この季節のテンプレみたいなことを書いたところで
今回は「waifu2x」という画像拡大のサービスをご紹介しようかなと思います。

▽waifu2x
http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

通常、画像編集ソフトで画像を元のサイズより大きくしようとすると、全体的にボヤけてしまうのですが、これは人工知能が画像を解析してキレイにクッキリ拡大してくれるというサービスです。

画像拡大系のツールでは有名なので、既にご存知の方もいるかもしれませんね。
元々はイラストを拡大するのを目的として作られたツールらしいのですが、
写真にも対応しているので利用用途は様々です。
自分はWebサイトのデザインの提案のときに、既存サイトの画像を大きくレイアウトして使いたいな。。ただ元画像がない!手配までに時間がかかる!というときに重宝しております。

使い方は簡単です。

サイトにアクセスして
拡大したい画像をアップロード、画質等の必要情報を選択し、実行ボタンを押すだけです。

拡大率は自由に選択できるわけではなく、
1.6倍か2倍のどちらかとなります。
もし2倍以上にしたい場合は、複数回拡大すれば良いのかなと思います。
(その分画像は荒れるでしょうけど。)

以下サンプルです。

↓元画像(横:400px 縦:266px)
元画像

↓画像編集ソフトで倍のサイズに変換した画像(横:800px 縦:532px)

倍

↓waifu2xで倍のサイズに変換した画像(横:800px 縦:532px)

元画像_waifu2x_photo_noise0_scale_tta_1

いかがでしょう。
微妙ですがwaifu2xのほうがクッキリしてますよね。
(写真チョイスミスったかもしれませんが。)

こういったサービス探せばいろいろあるので、自分の手掛けたデザインに一手間加えるのも良いのではないかなと思います。それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です