トリックアート

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_06_LIG_nua-thumb-1000xauto-16069あ、どうも。
ニューアライアンスのデザイン担当のきなこです。

ラグビーワールドカップはじまりましたね!
私は前回のニュージーランド大会から見始めた新参者ですが、
今回のイングランド大会楽しみにしてました。
おかげで先週から寝不足気味です。。。

応援している国はベタですがALL BLACKS ニュージーランドです。
(もちろん日本も応援してますよ)
最初にまじめに見たラグビーの試合がニュージーランド戦っていうのもありますが、国歌斉唱後にニュージランドの出場選手が踊る『ハカ』と呼ばれる民族舞踊がムチャクチャカッコ良くて好きになりました。

『ニュージーランド ハカ』とか『ALL BLACKS ハカ』とかで検索すれば
動画たくさん出てくると思うので、まだ見たことない方は是非見てみてください。
めっちゃ気合入りますよ。

 

さて、話は変わりますが今回はトリックアートについて書いていきたいと思います。
トリックアートとは人間の目の錯覚を利用してあたかも立体的または通常とは違う印象を与える絵のことです。いわゆる『だまし絵』ですね。

先に紹介したラグビー含めサッカーやモータースポーツなどの定点カメラを使うスポーツ中継でも、スポンサーロゴを効果的に見せるといった観点でトリックアートを取り入れたりしてますよね。
最近では私が見かけた中だとちょっとしたイベントや学園祭でもトリックアートを見かけるようになってきました。今後はもっと様々な分野でトリックアートを見かける機会が多くなるのではないでしょうか。

ということで、今回はこんなすごいのあるよ!ということの紹介として、
世界のすごい・おもしろトリックアートを集めてみました。

http://hakubun.ddo.jp/~sophia/ug/flute/f04-3.jpg
出典hakubun.ddo.jp

http://www.funpedia.net/imgs/apr12/sunday-picdump-08.jpg
出典
matome.naver.jp

 

http://images.keizai.biz/abeno_keizai/headline/1325217079_photo.jpg
出典
abeno.keizai.biz

 

http://designaholic.cc/entry_images/streetart_03.jpg
出典
designaholic.cc

 

http://2.bp.blogspot.com/-mwVYg-lJ6pQ/TaV987BbjiI/AAAAAAAAOds/Pb9Ww-f8J2c/s400/3d-pavement-art-03.jpg
出典
matome.naver.jp

 

http://30.media.tumblr.com/2103858_400.jpg
出典
matome.naver.jp

 

http://www.photochopz.com/forum/imagehosting/621249f8587949f13.jpg出典 matome.naver.jp

 

http://ogawakensou.com/blog/wp-content/uploads/2010/06/help.jpg
出典
ogawakensou.com

 

いかがでしたでしょうか?
なんかこういうの見るとワクワクしますよね。
日本でもトリックアート専門の美術館もあったりするので興味ある方は行ってみてください。
カメラは必須ですよ。

それではまた。

「ビートルズ1」ニューバージョンが発売されますってことで。

ニューアライアンス音楽担当のさいとうです。ヨロシクお願いします。

さて、この11月に「ビートルズ1」のニューバージョンが発売になるそうで!
さすがビートルズ。
ホント柳の下のドジョウが何百億円あるのでしょうか・・
今度は音源プラスお宝映像で世に出回ります。
でもこの恐るべき商法に真っ先に飛びついてしまう自分がいるわけです。
正直この秋いちばんの楽しみです。

BARKS.JP INTERNATIONAL
http://www.barks.jp/news/?id=1000119776

「究極のビートルズ」を体験できる「究極のベスト盤」

しかしこの1960年代のミュージック業界は
「思いつき・思い込み」「情熱」「成り行き」のマーケティングですね。
そりゃそこに群がる魑魅魍魎に騙されることもいっぱいあったようですが。

超名盤で有名な「ABBY ROAD」
当時1969年は解散直前で超メンバー仲が悪くって。
誰かがこれイイねと言えば他から思いっきりdisられて。
その繰り返しから産み落とされた産物なわけです。
当初アルバムタイトルは、エンジニアが吸ってたタバコの銘柄から
「エベレスト」というタイトルで、
ジャケット写真もヘリをチャーターしてヒマラヤまで行くって話だったけど、
なんかみんな途中で面倒くさくなっちゃって、
「そこのスタジオ前の横断歩道で写真とって、そのまま場所の名前をつければそれで終わりじゃん」
とリンゴスターが言い出して、「そりゃいいじゃん」ということで
レコーディングの合間にさっくりと済ませてしまったのが実情だそうです。

結果その横断歩道は世界中から観光客がやってくるは
なによりスタジオの名前が「EMIスタジオ」から「アビーロードスタジオ」に変わるし
例の横断歩道は2010年にイギリス政府により、
この横断歩道は英国の文化的・歴史的遺産の指定を受けたそうです。
ビートルズのブランドってほんとすごい影響力があるんですね。

ちなみにあのジャケットでポールは裸足で写ってるけど
当日はサンダルを履いてきていて
スーツにサンダルを合わせる俺ってすげぇイケてるって思っていたんだろうな。

アビーロード ザ・ビートルズ @amazon.com

夏が終わる!締めとして読んで欲しい怖い話

 

lgf01a201312240900

はじめまして、ニューアライアンスのyです。
難しい話はあまり好きではないので自分の好きなものを紹介していきます!

最近肌寒くなってまいりましたね、もう夏も終るんだなあと感じております。

夏といえば青い海、白い雲、怖い話。
私は寒かろうが暑かろうが怖い話を見ていますが、夏になるとそういった話が沢山出てきて嬉しいです。

今日は最近のじめじめじめじめした空気に合う、比較的短時間で読める身の毛もよだつ怖い話を紹介いたします。夏の締めとしてどうぞ!

 

【猿夢】
http://matome.naver.jp/odai/2137691455764410001

有名な都市伝説。夢の中の電車で次々と人が……。自分も同じような夢を見たらどうしよう。眠れなくなってしまうような怖い話。

続きを読む 夏が終わる!締めとして読んで欲しい怖い話

“NETFLIX”ってなに?

9月に入りました。ニューアラインスのスタッフブログも毎週更新で少しずつ充実してきました。

どうも、すたっふSです。

9月に入ってからネットメディアで取り上げられている「Netflix」とはなんでしょうか?

他のサービスと合わせて独断と偏見でご紹介します。

 

続きを読む “NETFLIX”ってなに?