定額制音楽配信って!

こんにちは。齋藤です。

みなさん、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
早いところでは、12月25日が仕事納めという方もいらっしゃるのでは。

ところで!24日午前零時にビートルズの音源が定額制音楽配信が解禁となりました。

beatles

日本では
「Apple Music」
「Google play」
「Amazon prime Music」で聴取可能になったそうです。

The Beatles (英語) 公式サイト

GIZMODO
「イブの奇跡。ビートルズがApple Musicなどでストリーミング配信開始!」

弊社社長はビートルズが聞けないからって
Apple Musicを解約した矢先の出来事でした。

ストリーミング視聴という大きな波はもう避けられないのでしょうね。

もちろん私もApple Music 信者になってます。
980円でこれ聴きたいとかポチればすぐなんですもの。

しかし、膨大な情報がなんでも手に入るということは何も持ってないのと同じで、
いままでよりもっとアンテナをはっていかないとだめなんだろうな。

151225-0002

せめてビートルズのオリジナルアルバムは、
「ちゃんと金払ってCD買え!」と永遠の殿様でいて欲しかったです。
買ったCDのジャケットを手にとって、ライナーノーツ読んだりして・・・
聴くだけっじゃなくって感じる行為が大切な気がします。
そうじゃないと、
有名な曲満載の60年代の偉大なバンド。ってことで完結していまうような。

私的には、せめて本当に大好きなものはパッケージで。
ストリーミングはいろんなプレイリストがあるからジュークボックス気分で楽しむ。

そんな感じがいいのではと思うこの頃です。

知ってるとちょっとカッコいい酒言葉2

30ba7b196ec6fed86ceb6edbdd492489_s

こんにちは、ニューアライアンスのYです。
メリークリスマス!もうクリスマス間近ですね!!
せっかくのクリスマスですが最近お酒で失敗したYはしばらくお酒はお休みです。

送った記憶の無いメール、かけた記憶の無い電話、話した記憶の無い話などなど
ありがちですが酔いがさめてから色々気づきました……。

酒は飲んでも飲まれるな!ですね。忘年会、新年会が多い時期、皆さんも気をつけてください。

さてさて、私自身お酒はお休みですが前回の最後に言ったように
今回は男性が女性に対して使える酒言葉を紹介したいと思います

 

【スクリュードライバー】
度数:10~14度
オレンジジュースでウォッカを割ったお酒。どこのバーにもあって飲みやすいです。

意味は「貴方に心奪われた」

どこに行ってもあるお酒だと思います。オレンジジュースで割っていて飲みやすいので
レディーキラーなどと言われています。

 

続きを読む 知ってるとちょっとカッコいい酒言葉2

なぜブログの記事が書けなくなるのか

ニューアライアンスのサーバー担当?すたっふSです。
決まりきった作業が増えてきてシェルスクリプトをがっつり書くようになりました。
シェルスクリプトに慣れると非常に便利でですね。もう少し知見を深めたいところです。

本日11日は雨の後晴れて日中は気温が22℃くらいあったようで、なんとも着るものに困ります。

さて、なにかしらネタはあったと記憶しているのですが前回前々回あたりから季節ものだったりAmazonネタだったりが記事になり、私が記事にする内容がございません。
ということで手を付けるのはやめようかと思っていましたがなぜブログの記事が書けなくなるのかということを記事にしようと思います。※あくまで個人的な視点です。

1.ネタが古くなる

前々から用意していたネタが公開する頃になるとすっかり風化してつまらないと感じて記事にすることを諦めるパターン。
風化のパターンも2つあり、
・自分が旬と思わない場合
・世間的に旬じゃない場合
自分が旬だと思ってるうちはいくらでも記事にできるんですよ。しかしながら世間的に旬が過ぎてしまったりすると書いてもつまらない印象しか与えないと感じて記事を公開することができなくなってしまいます。
複数人でローテーションを組んでいるとよくある事象ですね。

 

2.ネタが他人とかぶる

複数人でブログをやっていると、それぞれ思うことはあると思って記事を書きますが、たまに「書きたい内容が似てるな…。」と感じとった瞬間、これから書こうとするネタは無に帰します。
読んでもらっても既視感しか感じない場合、つまらないと感じ取られ読者が読まなくなることを警戒するのです。

 

3.記事にすることがない

もう根本的問題です。
每日何かしらネタに出来ることがあるわけでもなく、だからといって日常を垂れ流すにはTwitter程度の文章量でブログにする程でもない場合。
記事を書かなければならない日の後になってイベント事があってタイミングが悪い場合。
ブログを書く行為自体が辛いものになってしまい”記事を作れない→記事を書かない→匙を投げる”のジレンマに陥ります。

 

いかがでしょう、ブログをやっている人ならなにかしら当てはまり、放置ブログが生まれていってはいないでしょうか?

次のブログ当番はお酒が好きなYらしいですのでぜひ読んであげてください。
来週の金曜日の午後にはアップされていると思います。

最後に先月は私の誕生日で会社でお祝いしてもらいましたのでその時のケーキの写真でお別れです。
年齢はろうそくの本数でお察しください。
IMG_0789

Amazon Prime を契約しました。

ニューアライアンス 高橋です。

先週、Amazon Prime を契約をしました。

151202-0001

年会費3,900円(税込)。
そして同時に Fire TV Stick スタンダードリモコン付属を注文。4,980円。
2年間の延長保証、1,380円。
合計 6,360円。

151202-0002

 

次の日の午前中に Fire TV Stick が届きました。
すぐに設定してコンテンツをチェックしたところ、
「えっ!映画もMUSICもこんだけしかないの?」と、そりゃあないぜ状態。

一瞬固まる。
リモコンでいろいろ検索してみるが、どうもやり方が悪いらしい。
思ったように映画も楽曲もでてこない。
ふぅ〜、落ち着け、うろたえるな、と自分を外から眺め気を落ち着かせる。
落ち着くんだと唱え、

落ち着いたところでPCを立ち上げて Amazon Prime にログイン、そして検索。
結構いろいろ出てくる。

まずは映画・ビデオを検索。

映画・ビデオサービス紹介

 

ということで昔見逃した邦画を一本、洋画を一本、観ました。
そこで やっぱりさすが Amazon という現象が。
観た洋画に関連した推薦コンテンツが動画一覧に表示されました。
ですが、邦画の方はレコメンドが出てきません。
きっと邦画はあまり観られていないのか、あるいは関連するようなジャンルがないと判断したのか(私としてはそうは思わないのだけど)。
でもこれは私が判断するのではなくAmazonさんが判断する領域なのでそれで良しとしよう。

そして二日後、改めて映画を検索しました。
小津安二郎監督の映画が24作品、他にもたくさん Prime 視聴(つまり無料視聴)できるタイトルが出てきます。
予想を超えた満足感です。

 

次に MUSIC 検索です。

MUSICの案内

60年代の JAZZ が、それもミーハー的に有名な人ばかりが好きな私の検索にたくさん答えてくれます。

クラシックが思ったほど出てきません。(検索の仕方が悪いのか?)
有料版はたっくさん、ありますが、、、
クラシックも超有名なマエストロが振る超有名な楽曲が好きなミーハーなものですから、私が検索するタイトルはほとんどが有料版なのです。
これを機に Prime で聴けるタイトルを聴いてみます。
これを機にクラシックの幅を広げようと思います。

一番良いのは、部屋でBGMとして流すにはなかなかです。
Gilberto やら Helen Merrill などを流しながら読書ができました。

 

まだまだ使いこなせてはいません。

これからいろいろなタイトルを楽しめるよう利用します。

ということで、今後のコンテンツの充実に期待です。

ところで、Apple Music をどうしようかと思案中です、、、

おっと、大事なことを忘れていました。
家も会社も Prime Now の地域です。
1時間で届くサービスも近々使おうと思っています。